忍者ブログ
テレビで紹介されたメイク、スキンケアなどの美容ブログ
Category :

Category :
昨日の「世界一受けたい授業」では

むくみ解消!免疫力アップ!

流れないと危険なリンパの秘密!



という気になる授業をやっていました

むくみやリンパの流れがよくなる方法は

気になるのでしっかりと見ました

まずリンパとは、皮膚のすぐ下にあり

体中に網のように張りめぐっています



この中をリンパ液が流れていて

リンパ液の中にあるアルブミンというものが

疲労物質を運んでいきます



アルブミンが増えると免疫力が高まるそうです

このアルブミンを増やす方法はなんと

乾布摩擦


なんで乾布摩擦で増えるのか

テレビを見てもちょっとわかりませんでしたが

確かに昔の日本ではおじいさんなどが

庭先で乾布摩擦してましたよね




乾布摩擦というとゴシゴシするイメージが

ありますが、優しくさするようにするだけでOKです
  • 暖かい場所でする
  • やわらかい布を使う
  • 優しくなでるように
  • 指先などから心臓に向かって
  • 素早く動かす

心臓より下の位置は下から上に向かって

やるそうです

お風呂で体をさするだけでも

効果があるみたいなので楽にできますね




一方リンパの流れが悪くなると

この疲労物質を運ぶのが滞ってしまい

体に疲労感が残ってしまったりむくんでしまいます



顔のむくみを取る方法
  •  肩をゆっくりと10回ほど回す
  •  鎖骨の当たりに手をあて、ゆっくりと優しく3回ほど回す
  • アゴに近いところも同じように、ゆっくりと優しく3回ほど回す
  • 鎖骨のくぼみのところに流す。(これは両手で
  • 両耳を指で挟み、ゆっくり3回ほど回してマッサージする
  • 同じく鎖骨のくぼみのところに流す
  • ほほの丸みを両手で包み、耳の方に3回流していく
  • 同じく鎖骨のくぼみのところに流す

優しく両手の手のひらで包むようにして

上から下へ流していく感じです

力強くしたりする必要はありません

足のむくみも同様に

足先のほうから上にむかって

両手で包み込んでやさしく3回ずつ

さすっていくだけでOKです



私は自分の足がむくんでいるとは

思っていませんでしたが

靴下のあとがつくのはむくんでいる証拠なんだそうです


本来リンパ液は立ち上がるだけで

流れるようになっているのですが

座ったままの姿勢や逆に立ったままの姿勢で

いることが多いとリンパの流れが

滞ってしまうそうです


特に足がむくむのはリンパからの警報なので

優しくさすって流れをよくしましょう
PR
スポンサードリンク
フリーエリア

Copyright © 女の身だしなみ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]